2011年6月18日土曜日

第16回 G*ワークショップ+JGGUG総会に行ってきました。

第16回 G*ワークショップ+JGGUG総会に行ってきました。

まあ、内容についてはTogetterにまとめられているので、こちらを参照ください。@kimukou_26さんグッジョブです。

以下、所感つーか、簡単な内容紹介。

2010年度JGGUG総会

Japan Grails / Groovy User Groupの活動の報告です。
内容をざっくばらんに言うと、「JGGUGは2010年、頑張ったよ」とのことです。

「レッツゴーデベロッパー2011」レポート
@bikisukeさんによる、仙台でおこなわれたイベントの報告です。
5セッション中、2セッションがGroovyという盛況ぶりだそうです。(Groovyから見て)

なかでも「モデルを書いてください」というお題が出されたそうです。これに会場の皆さん真剣に考えたようで、会場全体で各テーブル(2人で1テーブル)で山ができている(二人が向い合っていろいろ考えている)様子は壮観でした。関東、というか東京のtoo shy boy達ではとてもお目にかかれない光景ですね。

今日からはじめるGPars
@fumokmmさんによる、GParsの紹介。

GParsは簡単に言うと、Groovyの並列処理ライブラリーです。
  • 並列処理ですので、単純なシングルスレッドよりもCPUを効率よく割り当てられます。
  • Map/Fork/Reduceなどの処理もできます。
  • Actorを使うと他のスレッドにメッセージを送ることもできます。

というわけで、Hadoopなどの並列処理プログラミングを検討していて、サンプルでプログラムを書きたい時に非常に便利な感じがしました(正確に言うとHadoopのMap/Reduceとは異なりますが…)。現在(2011/06/18)のバージョンは0.12です。なお、Groovy1.8には0.11がバンドルされているとのことですので、ぜひともそのパワーを体感してみてください。というか、オレがまず体感したい!

ちなみに@fumokmmさんはプログラマーですか?いいえ、猫です。

(2011/06/18 9:12追記)テストの分散実行をGParsでやるとか、サーバーの負荷試験とかそういった用途にも気軽に使えそうですね。

Groovy 1.8の新機能 ~ま、まさか、今までのGroovyが予告だったとでも言うのか…~
@uehajさんによる、Groovy1.8の新機能の紹介です。

参加者の殆どがすでに1.8を触っているという、すごい状況の中でさらにコアな解説をしていただきました。





Groovy始めたときには既に1.8が出ていたオレには何がどう違うかよくわかりませんでした…orz
なお、現在はGroovy1.9の開発も始まっているらしく、Java7の機能が取り込まれるそうです。
オレの勝手な憶測で、秋くらいには1.9出るのではと思っています。

そういえば、時間の都合上かなり詳細な情報は省かれていました。それらについては、『プログラミング Groovy』を買ってくださいということだそうですって、おいこら、これ宣伝じゃねーか…orz

Java SE 7 Launch イベント全国キャラバン開催
寺田さんによるJava SE 7 Launch イベント全国キャラバンの宣伝です。

2011/7/28にJava SE 7がリリースされます。そのLaunchイベントで寺田さんが全国各地で行脚するそうです。
(↑2011/06/18 12:06訂正しました。関係者の皆様ごめんなさい)

早速会社で登録しましたが、登録完了のメールがhtmlメールなのにプレインテキストとして届いていて、読めない…orz

第二部LT大会
LTの時間です。

1: ksky 2: なひ 3: 速水康晴 4: kyon_mm 5: tyama 6: mkawa 7: 杉浦孝博 8: jack 9: nobeans
の順番で行われました。

  • kiy0takaさん GroovyConsoleの拡張をした→失敗した
  • なひさん JRuvyJRubyの紹介とJRuby会議の宣伝
  • 速水さん : 覚えてない←失礼だろ
  • きょんさんうさみみ付けて一言、「GroovyはprivateにアクセスできるJavaです」
  • tyamaさん : Grails1.4-M1の話 = 真剣に使うのはやめましょう。あとで安定版が出るとがっかりするので。ちなみにオレはM1使っているorz
  • mkawaさん : MCViewのお話
  • 杉浦さん : 『もしトラ』の話(『もしも女子高生がバートランド・メイヤーの『契約プログラミング』を読んだら』)
  • jackさん : 一句「Groovy Javaにほんのり 薄化粧」
  • nobeansさん : 「とりあえず、猫出しときゃよろこぶ」。釣れた人はこちら

という感じでした。
コーラが切れかかっていたので、コーラ非常に助かりました。

勉強会といえば、普段はTwitterなどでしかお話をしない人との対話ですが、今日もいろいろな方とお会いいたしました。
メインセッションでGParsのお話をされた猫のふもさんと、『達人プログラマーを目指して』@ryoasai74さん、下の名前が同じだった@absj31さん、これまた猫のtyuki39さん

みなさん見識もあり、技術もあり、人格者であり、素晴らしいですね。
私などは口だけのSE(すべてExcel)なので、もっともっと勉強しなければいけないなと思いました。

それと、

Groovy ネコのアイコン 多いぃぞ


猫だらけ、ネコまっしぐら…Groovy道

1 件のコメント:

  1. 速水さん=@toby55kij
    JSonBuilderクイズ
    http://www.slideshare.net/toby55kij/jggug20110617

    返信削除