2011年6月19日日曜日

Android埼玉でJUnitのセッションをしてきました。

Android埼玉でJUnitについてセッションの時間を設けていただいたので、私見ながらJUnitの紹介をしてきました。

まず、その前に、Android埼玉、オレ遅刻してきましたorz
ひどいですね。発表者なのに…
進藤さんご迷惑をおかけいたしました。

埼玉Androidの会の方は藤原さん(@zegenvs)さんが主催するモクモク会をメインに参加していて、定例会の方は実は二回目でした。
というのも、埼玉Androidの定例会はたいていテスト部MTGとかぶることが多くて、テスト部メインなオレは泣く泣く埼玉Androidに参加できなかったのです。(半分ウソつきました。)

以下、今回セッションの時間をいただけた経緯です。
  • 社内用にJUnitの資料をGoogle Docsで作成
  • 特に秘匿にする必要性を感じなかったので、Twitterでアドレス付きでつぶやいた
  • 埼玉支部長の進藤さんから埼玉Androidの会でぜひと…
という感じですね。
30分時間をいただけるなんて光栄です。
ありがとうございます。

あと、資料の誤りを指摘してくださった、千葉Androidの会(#chibandroid)のnouzui2007さんありがとうございます。



で、他の方の発表ですが、一人未完の資料をどう持っていくか作戦を練っていて
モクモクしていやがったので、左耳から入って右耳から出て行っててあまり覚えていません。
あいかわらず失礼なやつだ、オレ。

一応、記憶に残っているプレゼンで以下の二つがあります。

めーめー会
@chocokanpanさんが2~3ヶ月に一度開催する、ジンギスカンを食べる会のLTです。
実は埼玉Androidの会でLTするのが実は二回目で、その初回が第二回埼玉Androidの会だったそうです。
で、それの何が印象に残っているかというと、オレの勉強会デビューがまさにその第二回埼玉Androidの会だったわけです。
そして、埼玉Androidの会のセッションデビュー日とめーめー会の二回目のLTが重なるあたり、奇遇だな~と感心していた次第であります。

スマフォビジネスの事情
Androidアプリ開発者の皆様ならご存知のアプリ紹介サイト[アンドロイダー]を運営するトリワークスさんによるスマートフォンのビジネスモデルのおはなしです。

Androidアプリでビジネスを展開するための非常に有益な情報が提供されたと思います(スルーっと解説)。
で、実はトリワークスさんも埼玉Androidの会で講演するのは二回目でして、その初回はなんと、第二回埼玉Androidの会。これまた偶然ですね。トリワークスさんも@chocokanpanさんに「奇遇ですね」とおっしゃっていました。

そいで、私のプレゼンですが、
いつものTwitter口調でずっとやっていました。
そして、人生初のライブコーディングしましたが、あれは、練習が必要ですね。
内容はすでに頭の中にあるんですけど、手が追いつかないのと、クビが痛いのと、焦るのとで、、、いい経験させてもらいました。
資料はこんな感じです。




オレとしては珍しく、懇親会に参加しました。
土曜日サイコー!

主だった話は埼玉Androidの会でロゴマークを作るということで、
おざわ(@osa030)さんのロゴの話題になりました。

おざわさん曰く、

タマといえば「○んたま」でしょ!


かなり大爆笑でした。

愉快な方達がいる埼玉Androidの会、とても楽しかったです。
埼玉Androidの皆様、今後とも宜しくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿