2011年10月23日日曜日

GradleファイルからIDEAプロジェクトをつくろう

GradleからIDEAプロジェクトを作る


今、はやりのm2.eclipseなどのMaven~Eclipse関連のプラグインは充実してきています。

ただ、私、個人的にEclipseが好きでないし、
(いちいちコード補完を呼び出すのに、Ctrl + Spaceを押さなければならないとか、結構面倒)
Mavenなんてほとんど知らないので、
m2.eclipseとかを使っても、なんのメリットも享受できなかったりする…orz

というわけで、GradleとIntelliJ IDEAに走るわけですが、
つい最近知ったGradleのプラグインに便利なのがあったので、メモ。

例:jetty-embeddedなアプリケーションをGroovyと共に作成する場合の依存関係を解決するbuild.gradleを書いてみました。

build.gradle

apply plugin: 'java'
apply plugin: 'groovy'
apply plugin: 'idea'

repositories {
    mavenCentral()
}

dependencies {
    compile 'org.eclipse.jetty:jetty-server:7.5.3.v20111011'
    groovy 'org.codehaus.groovy:groovy:1.8.3'
    testCompile 'org.codehaus.groovy:groovy:1.8.3'
    testCompile 'junit:junit:4.9.'
}


とりあえず、このファイルをプロジェクトの直下に置いて、次のコマンドを実行すると、
依存関係を解決しつつ、IDEAプロジェクトが作成されます。


$ gradle idea
:ideaModule
:ideaProject
:ideaWorkspace
:idea

BUILD SUCCESSFUL

Total time: 5.482 secs
$ 


オレの環境ではすでにライブラリーのダウンロードは終わっているので、特に表示されていませんが、
ライブラリーが足りない場合にはちゃんとダウンロードしてきます。

ダウンロードしたライブラリーは
/Users/username/.gradleの下に保存されています。

また、IDEAのライブラリーに自然にリンクが貼られている状態になるので、そのままIntelliJ IDEAでの開発を始められます。

というわけで、eclipseとmavenでなんかぎこちのない皆さん、Gradle + IDEAでプログラムの作成をやってみましょう。

以下、参考サイト

Gradle
Maven Search


0 件のコメント:

コメントを投稿