2012年6月15日金曜日

己を知る ( Know yourself )

あれ、なんかBloggerの入力ページが変わっちゃいましたね。

みけです。

本題


己を知るという大層なタイトルにしましたが、

別にどうってことのないこと書いています。

「オレはこういうことできるんだよ~」とか、

「オレはこういう人だ!」とか

そういう自己暗示的というか意識的なことではありません。

もっと身体に即した部分のことです。


例えば


僕は比較的早起きな傾向があります。

季節にもよりますが、朝4時には目が覚めています。

これは無意識的に目が覚めてしまうので、

どうしようもないです。

さて、こうなると、睡眠時間はちゃんと確保したいものです。

なるべく10時前には寝るように心がけています。


他にも挙げてみよう


他にどんなのがあるでしょうか?

  • ある程度作業の見通しがたったら、やる気が無くなるというか飽きる
  • 朝の6時半頃に二度寝したくなる。
  • 昼1時から3時までとにかく眠い。

僕は多分根が真面目すぎるので、最初の状況になった時に、

後になってから(ここが大事)、「なんで最後までやらないかな?」と

過度に自分を責めてしまいます。

その結果、自分で自分を傷つけてしまいます。


二つ目の点は結構一日の生活そのものに影響があって、

ここで寝てしまうと一日のやる気が無くなってしまいます。

ただ、これにはちょっとしたヒントというか、癖があって、

二週間という周期をもって、この状態に対する評価が変わります。

悪い時は、寝てしまったら、それを取り返そうと無駄に意識だけが空回りして、

結局何も出来ません。

今週は悪い方の週です。

良い時は、寝てしまっても、まあできることだけやろうと、

のんびり構えて、できることを少しだけやります。

先週はこんな感じでした。

悪い方の週だと、「今日一日何もやってないじゃん」と

また自分を過度に責めてしまいます。


昼に眠くなる現象


これは皆さん良くあることだと思います。

ガムを噛む、散歩する、コーヒーを飲むなど対策がありますね。

僕はすべて試してみた結果、全部だめだったので、

諦めて寝ることにしています。

ちゃんと昼の2時間の睡眠を取ることで、

3時から夕方6時までの生産性を向上させるということに

しています。

実際に「よし寝るぞ!」と意気込んで寝ると、

3時から6時までの3時間、

この何かをひとつやりあげるのに十分な時間の3時間が

非常に有意義になります。


結論


というわけで、皆さんも自分のことをよく知ってみるように心がけてみてはいかがでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿