2012年12月29日土曜日

経済学って何やってんの?

みけ@ダークモードです。

まあ、最近貧困化が云々とか、

安倍政権が脱デフレとか言っているんだけど…


そもそもお金がないのにどうやってインフレさせんのよ。

正確にはお金が流通していないのに

どうやってインフレさせるのかという話。


僕は子供の頃から、

僕が僕であることを

不思議に思っていたので、

まあ、いわゆる「哲学」とかいうのに

はまってしまった厨二病的に人間なのですが、

そういうのを一蹴してくれたのが、

マルクスで彼の『資本論』なわけです。


マルクスの『資本論』というのは、

名前とは違って、どちらかというと思想書に

あたるわけですが、

よく読むと最近の経済状況と重なる部分があって、

ちゃんとした経済学の書籍であるとも

思えるようになりました。


第一巻の最初の方ですが、

  • 小資本家を何も持たない労働者の地位に落とす
  • 資本はより大きな資本になる

という記述があるわけですが、

まさにこれは今の日本に平等に起きている状況

貧困化

だと思うわけです。


だから僕は経済学というのが一体何をやっているのか

それがよくわからんのですよ。

マルクスに学ぶことはないはずなのに、

なんでマルクスに負けてんのwww

0 件のコメント:

コメントを投稿