2013年2月21日木曜日

今更Java7のmulti-catchとか… #Java6ネガティブキャンペーン

退院間近のみけです。

気分は落ち込みつつあります。(2週間ごとに波があって、今は下り坂)



Java7のmulti catchとか






まあ、Java7が発表されてから1年以上も経っているので、

今更Java7のmulti catchをIDEでどうすんのか悩んでいる人など

いるわけもないと思いますが…

(普通のIDEはもうJava8まで対応しているので、
今苦労するのはJava8の方だと思っています。)


IntelliJ IDEAはJava6のシンタックスで書いていたコードを

すぐ簡単にJava7っぽく出来ます。


とりあえず、Exceptionとか無視して書いたコード…





とりあえず、try()の部分をどうにかしましょう。

try()のところの赤線の範囲にカーソルを当てて、

⌥ + Enterを押します。





おもむろにAdd Catch Clause(S)を選択します。





なんんか、まだ赤いエラーが残っていますね。

最初の部分をどうにかしちゃいましょう。

factory.createXML…の部分にカーソルをあてて、

また⌥ + Enterを押します。





やっぱり、Add Catch Clause(S)を選択します。





なんか、catchのあたりがドドメ色(どんな色???)になっています。

僕は、IntelliJ IDEAの設定でエラーっぽい箇所をこういう色になるように設定しているから、

こんな色になっていますが、多分何も設定をいじっていない人は、

黄色の波線かなんかが表示されると思います。

(デフォルトはとっくに忘れた)


気持ち悪いのでなんとかしましょう。

catchのあたりにカーソルを合わせて、

またまた⌥ + Enterを押します。





ひとつしか選択肢がないので、あとはわかるな(ry。

Collapse 'catch' blocksを選択します。





あとは良い感じに握りつぶしましょう(ダメ)。





そうそう、メソッドにthrowsをつけるのも、

だいたいおんなじです。

⌥ + Enterやりたいことの順番です。




簡単ですね。


まあ、簡単ですが、eclipseに慣れている人はeclipseの、

netbeansに慣れている人はnetbeansの固有の方法でやればいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿