2013年4月20日土曜日

日本からプログラマ技術者がいなくなるそうです。

マイナビにプログラマーとして登録しているので、

いろいろとスカウトメールが届きます。

その中からお馬鹿なものがあったので、紹介します。

日本からプログラマ技術者が・・・・!?

突然のメールにて失礼致します。 株式会社■■ 代表取締役の◯◯と申します。

私は大袈裟ではなく近いうちに日本からプログラミングの仕事がなくなる日がくるのではな
いかと考えています。理由は二つあります。

ひとつは、オフショア開発の増加です。インド、中国で注目され始めたオフショア開発ですが、
リーマンショック以降情報システム業界の仕事量が激減した年でも、その発注量は増え続け
ています。しかも、発注先もベトナム、フィリピン、ミャンマーと次々に広がっています。
もうひとつの理由は、セールスフォースに代表されるsaas環境の発達です。触った事のある人
であればわかると思いますが、ノンプログラミングで大概の事が実現できるのです。

このような環境下、あなたは本当に今のままのキャリアプランで大丈夫でしょうか?
■■では、会社として環境の変化に対応し、技術者がキャリアアップを重ねながら存在
意義を保つ環境を整えました。


いいですね、なにもできないプログラマーを駆逐するという考え。

僕もうつ病でダメ人間なので駆逐されたいです。

ですが、プログラミングする人は、
これからはますますちゃんと情報工学などの教育を受けた
人であるべきだと思っているので、
この人のようなプログラミングなんてしなくていいやという考えの人とは
僕の考えは合わなそうだったので、
丁重にお断り申し上げました。

以下、その文面。

馬鹿ですか?
無知・無学・無能で人を使い捨ての駒としてしか考えていない筋脳鬼畜馬鹿とは一緒に仕事できないので辞退します。

(1)オフショアについて

オフショア開発のブリッジSEの経験をしていますが、
オフショアで開発したプログラムのほとんどは日本で書きなおされます。
その理由は日本語という言語が、言語学的に特殊すぎて
機械翻訳が難しいためです。
そのためオフショア先では誤解を元に作成されたプログラムが量産され、
結果、日本人がプログラムを修正するという事例が多数発生しています。
したがって、どんなにオフショアにプログラム開発を依頼しても、
日本人がプログラムを修正するという作業がある限り、
プログラマーが不要になるということはありえないと考えております。
また、当初の見積もりコストの10倍に膨れ上がったプロジェクトを
僕はいくつか知っています。

これらの原因となっているオフショア先のプログラム開発の能力については、
オフショア先となるアジア各国では、
プログラムをちゃんと書くための書籍類が不足していて、
(それは各国の通貨がドルに対して弱いため)
・リファクタリングが可能なコード
・変更に強いコード
・ちゃんとテストコードのあるコード
を書く能力が乏しいという事実があります。

実際に僕はインドネシアやベトナムの書籍店を回ってみましたが、
プログラミングに関する書籍は非常に少ないばかりか、
プロフェッショナルの使用に耐えうるような書籍はほぼ皆無でした。

オフショア開発で成功するための必要最低な条件は、僕の経験上以下の3つになります。
・時差が少ない
・言語間の壁が小さい(英語-スペイン語など)
・オフショア先でもプログラミングに関するちゃんとした書籍が入手できる
 - 10日でできるAndroidのような書籍は論外です。
 - マーティン・ファウラーなどの書籍のことを指しています。

上記の事実を勘案すると、東アジア圏ではオフショア開発が
成功するというのはほとんど不可能に近いです。

上記の条件を満たせるオフショア環境は今のところ、
US-ブラジルの間だけではないかと存じています。
実際、ブラジルでオフショア開発が成功したという事例はよく聞きます。

貴殿のプログラマー不要説がこれらの必要条件を精査した結果でのものと
思えるほどには説得力のない説明であったので、
貴殿が業界の勉強や実体の調査をおこなっていないと判断するに至りました。

(2)Google Apps、GeNexus、Salesforce等のプログラミングレスアプリケーションについて

これらの既存アプリケーションの組み合わせによる業務アプリ作成は、
フルスクラッチからの開発よりもかなり高速な開発を実現できるのは事実です。

しかし、Salesforceを僕よりもご存知であろうとおもいますが、
業務的に性格を期すアプリケーションを構築するためには、
(例えば受注が成立した場合に関係者にメールを送付して、
現在ある在庫を確保するという業務)
Google AppsではJavascript、
GeNexusでは独自のプログラミング言語、
SalesforceではJavaに似た独自のプログラミング言語
でのカスタマイズが必要になります。

これらはC、Java、C#等の低水準の言語で恩恵があったIDEのサポートを得られず、
入力補完が効かない、型安全でないという生産性低下の要因を抱えています。
入力補完がない型安全でないということは、
コンパイル時にプログラムが正しいことを証明できず、
実行時にエラーとして判明するため、
不具合箇所の検出、修正に多大なるコストがかかります。

C、Java、C#といった言語の場合、
見かけ上は開発コストがかかるように見えますが、
プログラミングレス言語に比べて、
バグ検出・修正コストを調整できるメリットがあり、
コストは大して変わらないと存じます。

以上二点から貴殿のプログラマー不要という考えには同意できかねるため、
本オファーを辞退させていただきたいと思います。


…どこが丁重やねん…(´・ω・`)





2 件のコメント: