2013年4月24日水曜日

#DQ10 ちょっとした小銭稼ぎと水の樹木を量産する

最近やっとレンジャーがレベル58になって、

手なづけるを覚えさせたみけです。


そんな僕はランプ錬金やっていて、

家の棚の中には錬金用の素材がびっしり埋まっています。


水の樹木


で、そんな中で在庫が少ないものの一つが


水の樹木

です。


キラキラポイント


これらをキラキラポイントで拾おうとすると、


をまわる必要があります。


だけど、ぶっちゃけ、

スイゼン湿原は(強ボスやらないので)ほとんど行かないし、
ジュレー島上層は南東部にあるっぽいけど、その辺の敵強すぎるし
(倒せないことはないけど、正直結構苦戦する。レベル65でもスタンプが押せる)

ということであまり行くことが殆どありません。


買う


実は水の樹木は店で売っています。

  • アズランの素材屋
  • カミハルムイのギルド


まあ、アズランとかはほとんど行かないし、

ランプ錬金のギルドはラッカランにあるので、

カミハルムイにもほとんど行くことないし、

というわけで、実は水の樹木をあまり持っていません。


ついでに言うと、水の樹木が必要になった時は、

たいていバザーで特に調べもせずに買うので、

450G(通常は370G)で買うこともあったりします。


何に使うの?


ランプ錬金で水の樹木は何に使いますのん?

ということで使う錬金を挙げると以下のとおりです。

  • 最大MP+10
    • 魔力の土 x 3
    • 水の樹木 x 2
    • 妖精の粉 x 5
  • 最大MP+15
    • 魔力の土 x 8
    • 水の樹木 x 5
    • 汗と涙の結晶 x 10
    • 妖精の粉 x 15


通常ドロップ



どうにかならないものかと公式ガイドを眺めていたら、

通常ドロップするモンスターがいました。

伐採マシン改

です。

ん、あれ、こいつボスモンスターやん(´・ω・`)


量産方法


クエストのボスモンスターなので、手順が必要です。

  • 木陰の集落-アズラン地方側からモリナラ大森林に入る
  • モリナラ大森林A-8にてクエスト109「森の断罪者」を再受注
  • レンジャーから盗賊に転職する
  • 木陰の集落-アズラン地方側からモリナラ大森林に入る
  • モリナラ大森林A-5 森はずれのほら穴にてイベント
  • モリナラ大森林A-6 モリナラ広場にて伐採マシン改と戦闘-水の樹木を入手
  • 盗賊からレンジャーに転職
  • 木陰の集落-アズラン地方側からモリナラ大森林に入る
  • モリナラ大森林A-8にてクエスト109「森の断罪者」をクリア、グリーンアイ2個をもらう
  • 2に戻る

なんだか、クエストなので非常にまどろっこしいですね。

一人でやっているとそれなりに時間を浪費します。


PT組んでやる


レンジャー⇔盗賊の転職が必要以上に無駄な時間であるため、

PTを組んでやるのがよいかと思います。

一回の戦闘時間は
  • サポートの盗賊(レベル55くらい、攻撃力200程度)
  • 僧侶(レベル55くらい)
  • 自分(盗賊63、攻撃力200キラピ)

で、3分でした。

アズラン-モリナラ大森林への移動が約3分 x 2

イベントで4分

モリナラ大森林での移動が約4分x2

転職などでトータル4分くらい

なので、一人でやると水の樹木を一つ得るのに25分くらいかかりますが、

  • 盗賊
  • 盗賊
  • 盗賊
  • レンジャー

のPTでやれば、6分くらいは節約出来て、19分くらいでできます。


結論


あんま効率良くないな(´・ω・`)







0 件のコメント:

コメントを投稿